マトスポが取材したノンジャンルな記事を発信

自転車走行会2014FUJI FREE RIDE 秋

今回で6回目のFUJI FREE RIDEはコースの混雑も無い為初心者でも安心。 自分のペースでレーシングコースの走行をお楽しみ頂けます。 今回は、今までのフリー走行に加え、車両用の計測器を使用した計測も開催予定。 (計測は、希望者のみで有料となります。) ※車両用の計測器を結束バンド・養生テープなどでフレームに設置しますので、予めご了承下さい。 対象は、ロードレーサー、マウンテンバイク、クロスバイクなどのスポーツサイクル。 大きな特徴として、競技会ではない為、コース途中での記念撮影もOKです。

2014年08月28日

スズカ8時間エンデューロの歴代パフォーマー(2010年)

国内最大級のエンデューロイベント スズカ8時間エンデューロ には、コスプレをしてより一層イベントを盛り上げてくれるライダーたちがたくさんいます!今回は、2010年の春SPと秋SP大会に参加してくれたパフォーマーの中からユニークで印象深かったものをご紹介します。

2014年08月25日

サハラマラソン参戦記録 vol.9

2014年4月、弊社の社員である尾西基樹30歳(独身)が、世界で最も過酷とされるサハラマラソンに参戦した記録譚、第9回。 壮大な前フリにも関わらず、早々にロマンス要素が終了した前回。そんな谷を経験し、今回は山越えです! 怒涛の山越えを含む大会3日目の様子をご覧ください。

2014年08月22日

トロッフェ・バラッキとは?

トロッフェ・バラッキ(伊:Trofeo Baracchi)の名称の由来は、古くは1941年から1991年までイタリアで開催された歴史ある大会の名前から来ています。現在日本国内では種目名として扱われ、俗称でトロバラと呼ばれています。

2014年08月18日

フレームの名称を知ろう!

自転車って耳馴染みのない用語が多いと思いませんか? 「あれ?お前、○○変えたの?」「お、おう!そうそう○○ね!ちょっと変えてみたんだよ」みたいな知ったかぶりをしたことありませんか??私はあります!! キリッと断言してみたところで、何の自慢にもなりませんので、これを機に自転車のパーツや機能について「超」基本的なことから見直してみよう! ということで今回は自転車のフレームの名称についての特集してみようと思います。

2014年08月13日

ツアー・オブ・奈良・まほろば

ツアー・オブ・奈良・まほろばとは? 主に奈良県の東部地域を舞台とした県内外のサイクリスト向けの「サイクルツアー」と、自転車の普及を目的とした一般参加型の「ふれあいサイクルカーニバル」(※カーニバルとは参加型のお祭りの意味)を2本柱として実施しているサイクルイベントです。

2014年08月11日

サハラマラソン参戦記録 vol.8

2014年4月、弊社の社員である尾西基樹30歳(独身)が、世界で最も過酷とされるサハラマラソンに参戦した記録譚、第8回。 時折必死の形相をみせるものの、まだまだカメラ写りを気にする余裕はある模様。そしてついにロマンス要素が!!

2014年08月01日