マトスポブログ

大会レポート/ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2021

2021年12月11日(土)「ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2021」が開催されました。第6回目の開催となる今大会は、サイクルマラソンを主体とした耐久レースメインのサイクルイベントです。

サイクルマラソンは、距離別にセンチュリーマラソン(100km)、フルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.0975km)とし、エンデューロはソロとチームの種目を設けて、4時間と2時間で行いました。今回は特別協賛として、サイクルフルマラソンはFOOTMAX(コーマ株式会社)様、 サイクルセンチュリーマラソンはカルノパワー(ハマリの健康食品)様より、たくさんの商品をご提供いただきました。

メインとなる各マラソン種目とエンデューロ種目の前には子供たちや女性を対象としたロードレースを開催。年齢別のアンダー12・9・6歳の3種目と小学1~6年生でレース経験豊富な上級者向けの小学生チャンピオン、それに加え中学生、レディース種目をおこないました。小学生チャンピオンは、チャレンジリーグ・東日本地域大会とWALKRIDE・ロードシリーズ(株式会社ウォークライド様主催)の大会においてのシリーズポイントが加算されるレースを実施。ポイント争いも注目となり、白熱したレースが展開されました。

そして、ウィンターサイクルマラソンの名の通り、チャレンジリーグがいつも開催しているクリテリウムを中心としたロードレースとは異なり、長距離種目とエンデューロがメインとなり、エンデューロ種目以外にもアイデアを出し、マラソン形式のサイクルイベントとして、初心者から上級者のサイクリストに走っていただけるように、様々な距離を用意しております。毎年このサイクルマラソンに参加されている選手達は、目標タイムを設定したり、仲間と完走を目指したり、楽しみ方は様々です。

またイベント会場では、全3回の安全講習会(サイクルクリニック)を開催。ビギナーの方からさらに上を目指したいという選手達が、マトリックスパワータグのプロ選手の話を熱心に聞いていました。

コロナ禍の中、感染防止対策や定員削減を実施しながらの大会開催となりましたが、幸いお天気に恵まれ約730名の選手達が、冬のサーキットを寒さに負けず元気に走り、大盛況のうちに大会を無事に終えることができました。これもイベントを盛り上げてくれた選手やサポーターの皆様をはじめ、後援、協賛各社や大会関係者各位のご尽力のおかげです。改めて感謝申し上げます。 

これからもサイクルスポーツの普及・発展を目的とし、交通の一員としての自転車の安全性・危険性・正しい乗り方を広く伝えるとともにたくさんの参加者を募り、地域の活性化をしていきます。皆様に愛されるよう、創意工夫を重ね魅力的な大会をつくってまいります。

2022年も引き続きご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


参加者統計


出店ブースのようす

出店社様:カルノパワー/スポーツキッド/WAKO’S/wahoo/AirFly/BOMA/FAITH/CCN JAPAN ※順不同、敬称略


参加者の声

貴重なご意見・ご感想をいただき、誠にありがとうございます。CRRAおよびマトリックス一同、お一人ひとりの声を次大会に活かせるよう尽力してまいります。

参加者の声にご返答をいただいた方にはもれなくFOOTMAX製チャレンジリーグオリジナルソックス(黒)をプレゼントしました。

ロードレースへの出場は、今回で4回目となりました。入賞を目標に掲げて頑張っていますが、なかなか結果が付いてこず、周りの子供さんの努力が凄いのだろうと感じております。
目標を持って努力する、しかもそれが大好きな自転車でできることは素晴らしく、また来年に向けて頑張っていければと思っております。
コロナ禍で大変な中開催いただけたこと、大変な努力があったことと思います。ありがとうございました。
参加受付の際にいただける試供品ですが、子供の服用できるものや子供用のものがあれば、出場した本人が尚喜ぶと思います。
もし余地があるようでしたらご検討いただけますと幸いです。

コロナ渦の開催ありがとうございます!冬ということで寒いと思っていたのですが、快晴でポカポカの中のレースでした!
今年最後のレースだったので上位入賞目指していて、やっとはじめての入賞となりました!
12月11日で自転車競技を初めて1周年となりました!今年で一番嬉しい1日となりました!
この結果に満足せず、もっともっと高みを目指したいと思います!改めて開催していただいてありがとうございます!

開催ありがとうごさいました。表彰式のあの音楽が聞けなかったのが残念ですが、コロナが終息したらまた聴けることを楽しみにしています。

今年から自転車に乗り始めて、遅いけど楽しませてもらってます!
次も出る!少しずつリザルトアップ目指します。初心者にも優しくてありがたいです。マトリックスさいこー

コロナ感染症対策がしっかりとされていて、安心して楽しむことができました。関係者の方々ありがとうございました。
個人的に改善して欲しいところは、最後のストレートで4時間エンデューロの人と2時間エンデューロの人が一緒にスプリントするのを避けて欲しかったです。

久しぶりにとても楽しいレースができてとても楽しかったです。しかしながら一点改善してほしいのが2時間と4時間の人がゴールのタイミングが同じで混在してしまいとても危ない思いをしました。
スタートは半周差で同時でも良いと思いますが、ゴール時間は2時間の方が早く終わるように設定したほうがいいのではと思いました。
あとはマトリックスの選手と走れてとても嬉しかったです。特にホセ選手には途中声をかけて頂きすごい嬉しかったです。ありがとうございました。

初めて2時間ソロに参加し楽しかったです。プロの方ともお話しさせて頂き嬉しかったです。有名なYouTuberさんにも会えたり、また機会があれば参加したいと思います。

この度も安心して参加できるイベントの開催に感謝申し上げます。落車が散見されましたが集団ではなく、また重傷でもなかったと伺って安堵しましたが、安全面でご承知のこことは存じますが気になった点がございました。
私はおそらく第2あるいは第3集団にいましたが、先頭集団に2回周回遅れになっております。周回遅れになる際、私がいた遅い集団は右側に避けるべきですが、1回目は、奥のきつい下り右カーブから坂を上がってからの左コーナーでした。
遅い集団の人も右側に避けることは分かっているはずですが、誘導バイクによって右に行くよう指示され、集団の中の人も右、右という方もおられましたが、左コーナーなためか、誘導バイク通過後、左に寄っている方が複数出ていました。
そこに先頭集団が来たため、集団は詰まってしまって、左のインフィールドに入った人や接触音が聞こえたり(その後カラカラ音が鳴っていました)危険な状況がありました。
レースは中盤以降で疲れてきていることもあるのでしょうが、先導バイクのみでは限界があるようにも思いましたのでマトリックスの選手は第2集団や第3集団にも入って誘導して欲しいなと思いました。
私がいた集団も、さらに遅い集団を抜く際には、2回急ブレーキがあり(序盤で落車がありました)私自身も集団が集団を抜く時に怖い思いをしました。素人の感想でご承知のこととは存じますが、初心者の感想として、さらに安心して走れるようご配慮いただけたらと思いました。
いつも素晴らしいイベント運営に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も楽しみにしております。

初めてサーキット走れて楽しかったです♪また来年も参加したいです😊 こうゆう走れる環境を提供していただきありがとうございました😊

いつも楽しく参加しています。監督の恒例の挨拶とスタートのディレイに遭うたびに、キリキリしないで安全にみんなで楽しもうという気持ちになれます。
今回も周りの人とのコミュニケーションを取りながら、成績はともかく無事に終えられたのはそうした雰囲気作りもあると感じました。
袖ヶ浦は神奈川からもアクセスがいいので参加しやすい(下総などに比べても)会場ですが、静岡方面など他の開催地も設定いただければ、新しいコースを走る楽しみもあるかと思います。
これからも是非参加し続けたいと思います。


参加者使用アイテム アンケート結果

アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!


上位3位入賞者

中学生
1位 三浦 一真
TeamBFYRacing
2位 長井 凛道
すね毛レーシング
3位 河原 大悟
内房レーシング
アンダー12
1位 成瀬 謙汰
2位 岡田 來毘 ブリッツェン☆ステラ
3位 富樫 悠太郎
アンダー9
1位 成瀬 奏音
2位 花島 聡太
Avenir YY
3位 村田 心泰
アンダー6
1位 小原 光貴
2位 渡邊 城太
チームエテーズ
3位 杉本 佳那恵
loosefish/あしびな
小学生チャンピオン
1位 成瀬 謙汰
2位 大渕 要
祥南小学校
3位 藤本 琉生
CycleDNA
レディース
1位 高橋 瑞恵
ロッポンギエクスプレス
2位 篠塚 萠依
Cycel DNA
3位 福山 舞
甘家江戸川
サイクルハーフマラソン 小学生男子
1位 倉谷 希輝 グランディーオ
2位 藤本 琉生 CycleDNA
3位 山口 虎太郎 COW GUMMA
サイクルハーフマラソン 小学生女子
1位 皆木 海音
AVENTURA
2位 堀田 麗音
3位 宮崎 結葉
サイクルハーフマラソン 中学生男子
1位 工藤 玲
cycle DNA
2位 秋谷 光亮
CycleDNA
3位 小林 時央 CYCLE DNA
サイクルハーフマラソン 中学生女子
1位 篠塚 萠依
Cycel DNA
サイクルハーフマラソン 男子
1位 吉川 敦
(20代)
バルバクラブカナザワ
2位 坂野 裕樹
(20代)
日本
3位 小池 朔太郎
(20代)
OVER★HEAT
サイクルハーフマラソン 女子
1位 小野 響子 team ZERO
2位 岩井 享子
3位 安藤 雅子 内房レーシングクラブ
FOOTMAX presents サイクルフルマラソン 男子
1位 遠藤 優
(30代)
六本木エクスプレス
2位 中川 恵太
(20代)
3位 大徳 繁騎
(30代)
FOOTMAX presents サイクルフルマラソン 女子
1位 中島 深希 コバトンファンクラブ
2位 石井 美絵 内房レーシング
3位 花香 聡美
カルノパワー presents サイクルセンチュリーマラソン 男子
1位 長 輝政
(20代)
RAPIDE α
2位 久徳 未来人
(20代)
奥武蔵CL
3位 松下 直暉
(20代)
カルノパワー presents サイクルセンチュリーマラソン 女子
1位 栗原 春湖 TEAM AMiGos
2位 中村 葵 U2 BIKES
3位 橋本 弘子
2時間エンデューロ 男子ソロ
1位 上瀧 豊
(30代)
#1-PRIMERA-
2位 大野 裕二
(20代)
OVER☆HEAT
3位 小林 秀之介
(40代)
@kiiroitori
2時間エンデューロ 女子ソロ
1位 安西 琴美
2位 高橋 瑞恵 ロッポンギエクスプレス
3位 富田 美穂 六本木エクスプレス
2時間エンデューロ チーム
1位 とうちゃんず 田山 寛豪/細田 雄一
2位 JAPAN 坂野 裕樹/中川 恵太
3位 TeamBFYRacing 三浦 一真/松尾 幸太朗
4時間エンデューロ 男子ソロ
1位 雑賀 大輔
(40代)
湾岸カレーユナイテッド
2位 石丸 貴昭
(30代)
セマスレーシング
3位 高橋 誠
(40代)
ロッポンギエクスプレス
4時間エンデューロ 女子ソロ
1位 程 瑶楓
2位 滝川 陽希
3位 市村 愛 スイートホームエドガワ
4時間エンデューロ 男子チーム
1位 タイシエンタ 安藤 勘太/古山 大
2位 クラブ・ウェルダンA 桜井 誠/穂刈 健吾
3位 1/4rest 篠原 輝利/萩谷 蒼風/川田 翔太
4時間エンデューロ 女子チーム
1位 お兄ちゃんがいる 杉原 有紀/花岡 愛美
4時間エンデューロ 男女混合チーム
1位 Team ZERO nova 日比 龍二/伊藤 慎也/小野 響子
2位 チームニルス 松﨑 広一/松﨑 広太/杉崎 千映子
3位 あらたん共和国 細谷 直/小宮 貴裕/坂口 真帆

特別入賞者

アンダー12
女性1位 小田島 寛奈 #1-PRIMERA-
アンダー9
女性1位 宮崎 結葉
アンダー6
女性1位 杉本 佳那恵 loosefish/あしびな
小学生チャンピオン
女性1位 小田島 寛奈 #1-PRIMERA-
FOOTMAX presents サイクルフルマラソン
20歳以下1位 菅谷 優太
50歳以上1位 山倉 幹丈
60歳以上1位 茅木 孝 内房レーシングクラブ
70歳以上1位 星河 光行 りんぱぱ
カルノパワー presents サイクルセンチュリーマラソン
20歳以下1位 島田 純葵
50歳以上1位 重田 道保 まいぺーす
60歳以上1位 内川 健 Collina Z
2時間エンデューロ ソロ
20歳以下1位 佐藤 祐士
50歳以上1位 長谷川 雄二 teamZERO
60歳以上1位 土屋 宏人 内房レーシングクラブ
4時間エンデューロ ソロ
50歳以上1位 矢島 竜一 TEAM AMiGos
60歳以上1位 東城 康夫 大福屋

WEB記録証

LAPCLIPでは「WEB記録証」の発行も実施しました。大会出場の記念にぜひご利用ください。※全種目対応


寄付のご報告

本大会の売上の一部を「日本赤十字社千葉県支部」に寄付をさせていただきました。サイクルロードレース協会は今後開催予定の大会におきましても、微力ながら新型コロナウイルス感染症の最前線で活動する方々への応援を続けてまいります。


ご協賛各社や大会関係各位をはじめ参加者の皆様や応援の皆様のご協力もあり、開催後の二週間含め無事大会を終了することが出来ました。
まだまだ油断ならない状況ですが、コロナ禍でも開催できるスポーツイベントとして一歩ずつ踏み出し、創意工夫を重ねてより魅力的で皆様に愛される大会をつくってまいります。