マトスポブログ

堺浜クリテを3倍楽しむ!オススメ周辺スポット(マトスポ調べ)

2014年3月30日(日)に、堺市匠町 海とのふれあい広場にて堺浜クリテが開催されます。チャレンジリーグとしては記念すべき第1回目のこのイベント。 ご参加いただける方々、またそのご家族にも堺浜クリテをおもいッきり楽しんでもらいたい!というわけで、堺駅観光案内所で周辺スポットを聞き込み、レンタサイクルで堺を散策してみました!
ご紹介する場所は、いずれもママチャリで30分圏内です。堺浜クリテに参加する前に、満喫した後に、もう少し堺を楽しんで行きませんか?


これが「堺浜クリテを3倍楽しむ!オススメ周辺スポット(マトスポ調べ)」だ!

  • A: 自転車博物館 サイクルセンター / 日本庭園 / PIZZA食堂 WING TIP
  • B: 堺・七まち
  • C: UK WILDCATS CAFE 堺大浜店

A: 自転車博物館 サイクルセンター

サイクルイベントに参加するなら是非行っておきたい、その名も「自転車博物館」!!
凄く懐かしいものから、実際に世界を一周した自転車など、貴重な自転車がズラリと並び、なぜ堺では自転車が盛んなのか、その歴史も学べます。 16:30には閉館してしまいますので、前日の土曜日に足を運んでみて、堺浜クリテの当日、仲間にウンチクを披露してあげよう!

自転車博物館 サイクルセンター

住所 堺市堺区大仙中町18-2
開館時間 10:00~16:30(入館は16:00まで)
TEL 072-243-3196
HP http://www.bikemuse.jp/
入館には費用がかかります。詳しくは上記ホームページをご覧ください。

A: 日本庭園

先ほどご紹介した自転車博物館から徒歩で10分程度、大仙公園の敷地内では造園技術の粋を集めたという伝統的な庭園を満喫できます。
結婚を控えたカップル達が、全国から写真撮影に訪れるという美しい風景、風流な建物、四季折々の花。
堺浜クリテが開催される3月末は、休憩舎で椿を見ることができるそうです。

日本庭園

住所 大阪府堺市堺区大仙中町(大仙公園内)
開園時間 10:00~16:30(入園は16:00まで)
TEL 072-247-3670
HP http://www.daisenteien.jp/
入園には費用がかかります。詳しくは上記ホームページをご覧ください。

A: PIZZA食堂 WING TIP

大仙公園のすぐ近く、一際オシャレな石窯のあるお店です。PIZZAはもちろん、旬のお野菜、魚介、お肉も石窯で調理してくれます。 堺浜で動かした体を極上のPIZZAとワインで癒してみてはいかがでしょうか?

PIZZA食堂 WING TIP

住所 堺市堺区大仙中町8-2
営業時間 平日:ランチ 11:30-14:00(L.O) ディナー 17:00-21:30(L.O) 土日祝:11:30-21:00(L.O)
*サービスランチは平日のみ*
TEL 072-245-7735
HP http://wingtip.jp/wingtip/index.html

B: 堺・七まち

与謝野晶子が詠ったことで知られる鍛冶職人のまち、「七まち」。
堺浜クリテが開催される3月30日は、七まち一帯で「ひな飾りめぐり」が開催されています(3月1日?4月6日)。そこかしこに残る古い町並みと豪華なひな飾りを堪能することができます。
もうひとつ忘れてはいけないのが、七まち周辺を走る大阪唯一の路面電車、通称チンチン電車。ひな飾りに憧れる女の子から鉄道オタクのおっちゃんまで満足させられるのが七まちです!

堺七まちひな飾りめぐりについてのお問い合せ

水野鍛錬所
住所 堺市堺区桜之町西1-1-27
TEL 072-229-3253

C: UK WILDCATS CAFE 堺大浜店

堺で一番アメリカンなプレイス!それが大浜にあるUK WILDCATS CAFEだ!!(マトスポ調べ)
私達の会社にもファンが数名おり、メニュー、BGM、その雰囲気の虜になります。
ボリューム満点の食事をしながら、BGMにはNICKELBACK。アメリカの夜はまだまだこれから…。
ここは日本で!今はお昼ですけどね!!
体を動かした後は、やっぱりボリューム満点で尚且つ美味い食事でしょう!

UK WILDCATS CAFE 堺大浜店

住所 堺市堺区大浜西町23
営業時間 24時間365日
TEL 072-224-1839
HP http://ukcafe.net/index.html


堺浜クリテを3倍楽しもう!

今回は以上をご紹介しましたが、この他にもオススメスポットはたくさんあります。
堺は寺社仏閣がたくさんありますので、お好きな方はお寺めぐりなどでもお楽しみいただけるでしょうし、堺東に足を運べば飲食店などが並ぶ繁華街ですので、レース後に仲間とワイワイやるにはうってつけだと思います。
もちろん本番は堺浜クリテ。皆様に楽しんでいただけるよう準備しております。堺浜クリテが皆様にとって良い思い出になりますように!