マトスポブログ

サハラマラソン参戦記録 vol.18(全3ページ)

世界一美味い???その2

1階に着き、エレベーターから奥にあるレストランに向っている途中でK池さんを発見。座ってなにかしている。
どうやらホテルに備え付けのパソコンで家族にメールを送られていたようだ。みなそれぞれ結果報告を行っているらしい。

食事はブッフェ形式。すでに沢山の選手がいるがみな皿は山盛り。食事券をカウンターに渡し、料理の方へ向う。
料理の内容はほとんど覚えていないが宝の山に見えたのは覚えている。片っ端から皿に移す移す移す!
日本人がいる大きなテーブルの席が空いていたのでご一緒させていただく。
牛さんもいたので、アドバイスいただいた防塵対策のおかげでカメラが最後までもったことを伝えお礼を述べる。
今回は残念ながらリタイアとなられたが、確かな実力と知識。そして熱い情熱の持ち主なのでまたどこかでご一緒してみたいと思う。
牛さんは明日一足先に帰路に就かれるらしい。

さてさて、いただきますの前に祝杯をあげようという話になる。
午前のレースで一緒になった男気溢れるM乃さんが「奢りや!」と、テーブルにいた全員分のビールを注文してくれた。
モロッコの国教はイスラム教だが、レストランや商店では問題なくアルコール類を手に入れることができる。
ハイネケンのグリーンの小瓶が1本ずつ配られる。何人かはもう辛抱たまらんと目をギラつかせている。まあ私もなのだが。

そして、いよいよ!!

「「「「「「 サハラに!かんぱ~~~いっ!! 」」」」」」

瓶の口をふくみ、勢いよく傾ける。発泡性の液体が乾きに乾いた喉へ・・!

泣いた。美味すぎて泣いた。もう半べそ。
私は酒があまり強い方ではなく、また特に好きなわけでもない。ビールもどちらかというと苦手だ。
だがそんな私をしてこのときのビールは生涯で最も美味い飲み物となった。それも割りとぶっちぎりで。
ちなみに日本に戻ってハイネケンを飲んだ際にはあまり美味いと感じませんでした。飲むに至るまでの背景はとても重要ですね。
コーラの際にも書きましたが、どれだけ美味いか体験したい方は是非大会にご参加ください。このひと瓶にそれだけの価値があること請け合います。

「あああああっ!美味いっっ・・!!」と感嘆する私にリタイアになったある方は「羨ましいね。」と言う。
そうか・・そうだよな。ここでも彼らの胸中を思うに辛いものがあった。

7日目(競技最終日)の終わり

アルコールの補給の後はエネルギーの摂取だ!ミートソースが付いた何かに齧り付く!
う、うま・・い!もう後はレースでの食欲減退が嘘のように食べまくり、足しげくおかわりに向う。
ビールの方もみんなひと瓶では足りずどんどん注文し出す。ウェイターあっちのテーブルこっちのテーブルと大変そうだ。
ちなみにビールはユーロまたはデュラハム(モロッコの通貨)で現金払い。
ディラハムに替える機会などなかったので、ここでお釣りが出るようユーロを多めに出してデュラハムを得る。

大いに食べ、大いに飲み、大いに騒ぐ。苦しみも楽しみも分ちあった仲間達との歓喜の宴は長く長く続いた。
途中でテーブルを移りまた騒ぐ。デザートも何もかも本当に美味しかったなぁ。
ちなみにホテルは貸し切りというわけではないので普通客には大変申し訳なかった。さぞ迷惑であったろうが仕方が無い。

心ゆくまで楽しみ、千鳥足で部屋に戻る。
またしてもフカフカのベットに吸い込まれる。あー・・・幸せだ。
眠りに落ちる前に明日の予定を確認する。朝食を取ったあとに完走Tシャツの受取りがある。これはK池さんF岡さんと一緒に行く約束をしている。
その後は自由時間なので存分にスローライフを楽しもう。やりたい事も色々とある。

窓の外のプールサイドからは酒盛りの声がいつまでも聞こえていた。




レースは終わったけど、もうちっとだけ続くんじゃ。

最終競技結果

29ème Sultan MARATHON DES SABLES

出走/1029名(うち日本人42名)
完走/917名(うち日本人32名)
リタイア/112名(うち日本人10名)
完走率/89%(日本人76%)

No.1024 ONISHI Motoki

総合タイム 62:38:11
総合順位 830/917位

各ステージ記録

4月6日   第1ステージ-34km/9:00:52 902位
4月7日   第2ステージ-41km/9:19:34 823位
4月8日   第3ステージ-37.5km/9:01:08 753位
4月9、10日 第4ステージ-81.5km/25:37:24 825位
4月11日   第5ステージ-42.2km/9:39:11 829位
4月12日   チャリティーステージ-7.7km/2:43:14 順位なし

vol.19へ >>

1 2 3