マトスポブログ

サハラマラソン参戦記録 vol.16(全5ページ)

6日目の終わり

足の治療は手早くマメだけを潰しておく。もう何と言うか・・慣れたものである。
あり余る時間は仲間と語り合う。
多くはレースを振り返り、コースへの恨みつらみなどが多かったように記憶している。

そして今晩は表彰式及びバンドのライヴがある。
昨年はそれに加えて食事が振る舞われたため今年も同様であろうという噂があり、それを信じたけっこうな数の日本人選手が今晩の分の食料を破棄していた。
結論から言うとそのような振る舞いはなくハングリーな日本人選手が幾人も発生したようだ。我がテントの懲りないあのお方も・・(笑)
なぜレギレーション他、どこにも記載や案内のないことを安易に信じるのか私には理解できない。
あえて書かせていただくが、このことに関しては自主性に欠ける甘い日本人に対して大いにイラついた。

そんなドタバタを尻目に自分の食事の用意をする。私に残っている食料も今晩と明日の朝の2食分のみ。
初日で食料を捨てたりオーバーナイトで食事を取らなかったりでメニューはごちゃごちゃになったが、この2食は変更のないよう調節していた。
今晩のメニューはいつもの尾西のご飯の他に、私と同じ名前の親友が送ってくれたフリーズドライ製品。
明治二十六年創業の出汁の老舗の赤だしだ。早くいただきたくて涎が出る。ちなみに醤油風味の胡麻も彼からの餞別だ。
どんなに食欲がなくても友人知人からいただいたものを見ると、気分が良くなり食べようという気が起きる。不思議なものだ。
ありがとう、モトキ!

テント群の中央でライヴが始まり、他のテントから誘いはあったが我がテントは誰も動かず。まあそんなものである。
きっと最後となるサハラの夜を静かに過ごしたいのであろう。

私もそうだ。あと歩くのしんどいし。

競技結果

4月11日 第5ステージ-42.2km(マラソンステージ)/制限時間 12時間
出走/926名(うち日本人32名)
完走/917名(うち日本人32名)
リタイア/9名(うち日本人0名)

No.1024 ONISHI Motoki
タイム 9:39:11
順位 829/917位

各ポイント通過時刻
スタート/7:14:15
第1チェックポイント(12.2km)/8:49:49
第2チェックポイント(10.8km)/10:52:52
第3チェックポイント(9.2km)/13:29:40
ゴール(10.0km)/16:53:26

vol.17へ >>

1 2 3 4 5